2007年04月05日

Yahoo!グループ参加登録

多くの仲間と連絡をスムーズに行うために、Yahoo!グループに参加することをおすすめします。そのためには、まず最初に、Yahoo!JAPAN IDを取得する必要があります。ここでは、Yahoo!JAPAN IDの取得手順、次にYahoo!グループに参加登録する方法を述べます。


1.まずは、Yahoo!Japanのホームページで、IDを取得します。

Yahoo!Japanのホームページ(http://www.yahoo.co.jp/)にアクセスして、トップページの右側にある「ログイン」をクリックします。

 
YJtop.gif

ログイン画面がでてきます。まだ、Yahoo!Japan IDを持っていないので、下段にある「Yahoo!Japan IDを取得」をクリックします。
YJfirstlogin.gif

Yahoo!Japan IDの登録画面で、希望するID名とパスワードを入力します。今後、ログイン時に必ず必要となりますので、このYahooJapan IDとパスワードはしっかりメモしておきましょう。
YJidreg.gif
そして、郵便番号、性別、生年月日、メールアドレス、職業、職種などの情報を入力します。また、パスワードを忘れた場合に使う秘密の質問と答えを入力します。
 

YJquestion1.gif

 
次に、画像認証として読みにくい数字を読み取って数字を半角で入力して、最後に「利用規定に同意して登録」をクリックします。

YJquestion2.gif

 

これでYahoo!Japan IDの登録が完了しました。Yahoo!Japan IDとパスワードはしっかりメモしておきましょう。
 
 

YJconfirm.gif

 

同時に、登録したメールアドレスに登録完了の通知が届きます。
 
 

YJconfirmmail.gif

2.次に、Yahoo!グループに参加するには、Yahoo!Japanのホームページで中ほどにある「グループ」をクリックします。
 
 
YJtogroup.gif
 

すると、Yahoo!グループのトップ画面がでてきます。ここで、「ログイン」をクリックします。(3ヶ所ある「ログイン」のどこでも同じです)
 
 

YJgrouplogin.gif

 

ここで、IDとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。
 
 

YJlogin.gif
 
 

これで、Myグループの先頭画面が現れます。グループメーリングリストなどに既に参加していたも、初期状態ではまだ、メールアドレスの認証が終わっていないので参加グループ表示はされません。
そこで、メールアドレスの認証を行うために、「Myグループ」をクリックします。

 
 

YJmygroupset.gif

 

Myグループの「メールアドレスの設定」タブが表示されます。ここで、登録したメールアドレスの状態が未認証になっている場合、その右横の「認証」をクリックして認証を行います。
 
 

YJaddresscomf.gif
 

次に、登録したメールアドレスがグループ用に認証するためのメール確認手続きが行われます。
 
 

YJconflast.gif

同時に、メールで認証の確認メールが送られてきますので、「■登録メールアドレスの確認」の下段のURLをクリックします。
 
YJfinalconf.gif
これで、Yahoo!グループの登録が全て完了しました。
posted by テクノクッキー at 14:43| Yahooグループ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。