2007年03月27日

ブログの開設手順

1.事前準備 ブログの開設手続きを進めるにあたって、本人のメールアドレスおよびブログ用のパスワードを予めメモしておきましょう。
 本人のメールアドレス:〇〇〇〇@〇〇〇〇
 ブログ用のパスワード: 〇〇〇〇(ご自身で決めます)

2.ブログの開設
(1)プロバイダのホームページ 
下記のプロバイダのホームページ(http://blog.seesaa.jp/)にアクセスします。
 一番初めにブログ開設の登録を行なうために、トップページの右側にある、
「新規登録(無料)はコチラ」をクリックします 【A】

image.gif

(2)アカウント登録(はじめての登録時のみ) サインインの画面で、
「はじめてSeesaa サービスのアカウントを作成します。」のチェックボックスにを入れて、下にある「サインイン」をクリックします。 【B】

imageb.gif

(3)アカウントの登録 以下のユーザ情報を順番に入力していきます【C】 : 
  1)メールアドレス
  2)メールアドレスの確認(確認のために再度、メールアドレスを入力)
  3)パスワード
  4)パスワードの確認(確認のために再度、パスワードを入力)
  5)氏名
  6)フリガナ 

最後に一番下にある、「アカウントを登録する」をクリックします。 【D】
imagecd.gif
 
(4)ブログの概要設定 ブログのURLおよび概要を設定します。内容は以下の通りです。 【E】

 項 目

 内 容

 備 考

 ホスト名
(URLのこと) 
 例) sampleblog
半角英数字3文字以上20文字以内。半角ハイフン可。記号不可。大文字・小文字の区別なし。ここで指定した名前が、あなたのブログのURLに反映されます。
 http://ホスト名.seesaa.net/
例えば、ホスト名を”sampleblog”とした場合、あなたのブログのURLは以下のようになります。
http://sampleblog.seesaa.net/
 ブログタイトル 例) サンプルブログ
ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字。機種依存文字は不可。
 このブログがどのようなブログなのかを閲覧者に示すものです。ブログのページに表示されるブログタイトル
 ブログ説明 例)まちづくりを始めました
ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字。機種依存文字は不可。
 あなたのブログのタイトルの下に公開される新規ブログの簡単な説明文です。端的かつ魅力的にアッピールを!
 ニックネーム 例)山田太郎
ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字。機種依存文字不可
 ブログの作者として公開されるニックネームです
 ブログテーマ お好みのデザインテーマを選択してください。当ブログではレイアウトの指定ができます。 後で変更も可能ですので、まずは適当に選んでおきます。
 認証コード 画像の中の数字が正しく入力された場合のみ正当な登録とみなされます。 半角数字で入力してください。




























そして、最後に下段にある、「新しいブログを作成する」をクリックします。【F】

imageef.gif

<参考>ブログのデザイン いろいろなブログのデザインが用意されています。このなかから自分のテーマにあったものを選びます。後から変更も自由にできます。また、自分の持っている写真をタイトルにするなどのカスタマイズも可能です。
imageg.gif

(6)登録の完了(新規ブログの開設) 
以上の操作を行なうと、下記の登録完了画面になります。ここで、ブログ一覧の下にある、今登録したURLをクリックすると、ブログの初期画面を見ることができます。 【G】
gg.gif

posted by テクノクッキー at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ開設手順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。